記事一覧
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用語集
【用語集】ロイヤルカスタマーとは?優良顧客との違いや育成方法を解説!
ロイヤルカスタマーとは? ロイヤルカスタマーとは、特定のブランドや企業に強い信頼を寄せ、その製品やサービスを長期にわたって愛用し続ける顧客のことを指します。 単に満足度が高いだけではなく、ブランドや企業に対して深い愛着を持ち、強い信頼関係... -
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【用語集】カスタマーサクセスにおけるオンボーディングとは?重要な理由、成功させるポイントを解説
オンボーディングとは? 本来、オンボーディングとは、新たに組織に加わった人員を、企業に有用な人員として育成していくプロセスを指します。 一方で、カスタマーサクセスの文脈ではオンボーディングは、新規顧客が製品やサービスの利用を開始してから「... -
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【用語集】プロダクトツアーとは?ユーザーが効果的に機能を活用するために
プロダクトツアーとは プロダクトツアーとは、アプリやWebサービスを初めて利用するユーザーに対して、製品の主要な機能や使い方をわかりやすく案内するガイダンスのことです。 つまり、ユーザーオンボーディングに欠かせない重要な施策になります。 「チ... -
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【用語集】チャーンレート(解約率)とは?解約率計算のポイントや、低くする施策を解説
チャーンレート(解約率)とは? チャーンレート(解約率)とは、一定期間内にサービスを解約または退会した顧客の割合を示す指標です。つまり、顧客離脱率や退会率を表しています。 特にSaaS(サブスクリプションサービス)事業において、顧客の継続率を測... -
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【用語集】アップセル・クロスセルとは?意味や違い、実施のタイミングや注意点を解説
アップセル・クロスセルとは? アップセルとは アップセル(Upselling)とは、現在利用中の商品やサービスよりも高価格・高機能なものへの乗り換えを促す販売手法です。 顧客のニーズに合わせて、よりグレードの高いプランやオプションを提案することで、... -
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【用語集】リテンション率とは?計算方法やLTVとの関係を解説!
リテンション率とは? そもそも、「リテンション(Retention)」とは「維持」を意味しており、マーケティング用語では「既存顧客との継続的な関係維持するためのマーケティング活動」を指しています。 リテンション率(CRR)とは、Customer Retention Rate... -
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【用語集】MRR(月次経常収益)とは?計算方法や活用法、改善ポイントを紹介
MRRとは? MRRとは、Monthly Recurring Revenue(月次経常収益)の略称で、毎月繰り返し得られる収益のことを指します。 特に、サブスクリプション型のビジネスモデルにおいて、事業の安定や成長性を評価するための重要な指標として使われています。 MRRを... -
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【用語集】CAC (顧客獲得コスト) とは?種類や計算方法、LTVとのバランスを解説!
CACとは? CACとは、Customer Acquisition Cost (顧客獲得コスト) の略で、新規顧客を1人獲得するのにかかる費用のことです。 CACは、顧客獲得の方法によって以下の3つに分類されます。 ①Paid CAC (有料施策による顧客獲得コスト) 有料の広告や販促活動に... -
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【用語集】テックタッチ|カスタマーサクセスのタッチモデルとは?他のタッチモデルとの違いも解説
テックタッチとは? カスタマーサクセスでは、予想される顧客のLTVや、経営戦略などによって、顧客への対応⼿段を変えることで、コストをコントロールします。 これを「タッチモデル」と言います。 テックタッチは、タッチモデルにおける顧客へのアプロー... -
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【用語集】コミュニティタッチ|カスタマーサクセスのタッチモデルとは? 他のタッチモデルとの違いも解説
コミュニティタッチとは? カスタマーサクセスでは、予想される顧客のLTVや、経営戦略などによって、顧客への対応⼿段を変えることで、コストをコントロールします。 これを「タッチモデル」と言います。 コミュニティタッチは、タッチモデルの一つで、顧...