記事一覧
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マーケティング
【保存版】Google Tag Managerフォルダ管理術:タグ運用を効率化する必須テクニックを徹底解説
Google Tag Manager(以下GTM)フォルダ機能をうまく活用できると、ワークスペースを整理しやすくなり、チームの共同作業効率も高まります。 ところが、「結局どのように整理すればいいのか分からない」「いまいち運用が定まらない」という声は多いです。... -
代表コラム
2024年振り返り: 種を撒いて、水やりをする
やっと2024年が終わる。今年1年あまりに怒涛すぎて、3ヶ月ぐらいの感覚しかないのだけれど、無事1年過ごせたので、振り返りを残しておこうと思う。 事業振り返り 去年の振り返りにも書いた通り、今年は会社の軸をCS(カスタマーサクセス・カスタマーサポー... -
カスタマー・インティマシー
新規事業立ち上げを成功させる8つのステップ|わかりやすく徹底解説
新規事業を立ち上げたい方や新規事業を立ち上げることになった方でどのように何を進めるべきか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 社長から急に新規事業をお願いされたけど、どうしたらいいか分からない。色々セミナーに出てみたけど、いざ自分でや... -
カスタマー・インティマシー
顧客エンゲージメントとは?基本・測定方法・向上戦略を徹底解説!
1. はじめに:顧客エンゲージメント向上への第一歩 今の時代、ビジネスを取り巻く環境は目まぐるしく変化しています。 かつては良い商品やサービスを安く提供すれば顧客を獲得できましたが、今はそれでは足りません。 消費者は機能や価格だけでなく、企業... -
カスタマーサクセス
【用語集】顧客ニーズとは?顧客ニーズの種類や正しく把握する方法を解説!
顧客ニーズとは 顧客ニーズとは、顧客が商品やサービスに求める価値や満足感のことを指します。 顧客ニーズを企業がしっかりと把握することで、ビジネスを成功させることができます。 「どのようなことを顧客が企業に求めているのか」を正確に把握していま... -
カスタマー・インティマシー
【用語集】カスタマーファーストとは?重要視される3つの理由|実践のステップも解説
カスタマーファーストとは? 理念として「カスタマーファースト」を掲げている企業は数多くありますが、実現できている企業は、どれほど存在しているでしょうか? また、「カスタマーファースト」を実践することで、企業にはどんなメリットがあるのでしょ... -
カスタマーサクセス
カスタマーサクセスの成功事例6選|事例から学ぶ成功の秘訣とは?
「どの企業が、どのような手法でカスタマーサクセスを実行しているのか知りたい」 「自社以外のカスタマーサクセスの取り組みを参考にしたい」 と考えている方は多いのではないでしょうか。 そこで、今回の記事では、カスタマーサクセスを実践している企業... -
顧客満足度
Opsとは?役割や重要視されるようになった3つの理由を解説|生産性を向上させるためのポイントを紹介
はじめに 最近、ビジネスで「Ops」という言葉を聞くようになった方も多いのではないでしょうか。 「Opsとは何を指すのか」 「Opsがなぜ注目されるようになったのか」 「具体的な役割は何か」 など、疑問に思っている方もいらっしゃると思います。 そこで、... -
アウトソーシング
カスタマーサポートの外注について解説|業務内容・メリット・デメリットは?外注先の選定ポイントもご紹介
はじめに 顧客の疑問や不満に対処するカスタマーサポートは、顧客の信頼を築くうえで欠かせません。 一方で、カスタマーサポートの体制を整えるのには、設備投資を含めて、多くのリソースが必要です。 そのため、カスタマーサポートを外注することは一つの... -
カスタマーサクセス
カスタマーサクセスと営業の違いとは?役割や連携について解説
はじめに 企業の売り上げを安定させるためには、新しい顧客を常に獲得することや、既存顧客と関係を維持することが大切です。 これらの役割を担うのが、営業とカスタマーサクセスです。 営業は新しい顧客を獲得する役割を担い、カスタマーサクセスが、既存...