記事一覧
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用語集
【用語集】MRR(月次経常収益)とは?計算方法や活用法、改善ポイントを紹介
MRRとは? MRRとは、Monthly Recurring Revenue(月次経常収益)の略称で、毎月繰り返し得られる収益のことを指します。 特に、サブスクリプション型のビジネスモデルにおいて、事業の安定や成長性を評価するための重要な指標として使われています。 MRRを... -
用語集
【用語集】CAC (顧客獲得コスト) とは?種類や計算方法、LTVとのバランスを解説!
CACとは? CACとは、Customer Acquisition Cost (顧客獲得コスト) の略で、新規顧客を1人獲得するのにかかる費用のことです。 CACは、顧客獲得の方法によって以下の3つに分類されます。 ①Paid CAC (有料施策による顧客獲得コスト) 有料の広告や販促活動に... -
用語集
【用語集】テックタッチ|カスタマーサクセスのタッチモデルとは?他のタッチモデルとの違いも解説
テックタッチとは? カスタマーサクセスでは、予想される顧客のLTVや、経営戦略などによって、顧客への対応⼿段を変えることで、コストをコントロールします。 これを「タッチモデル」と言います。 テックタッチは、タッチモデルにおける顧客へのアプロー... -
用語集
【用語集】コミュニティタッチ|カスタマーサクセスのタッチモデルとは? 他のタッチモデルとの違いも解説
コミュニティタッチとは? カスタマーサクセスでは、予想される顧客のLTVや、経営戦略などによって、顧客への対応⼿段を変えることで、コストをコントロールします。 これを「タッチモデル」と言います。 コミュニティタッチは、タッチモデルの一つで、顧... -
用語集
【用語集】ロータッチ|カスタマーサクセスのタッチモデルとは?他のタッチモデルとの違いも解説
ロータッチとは? カスタマーサクセスでは、予想される顧客のLTVや、経営戦略などによって、顧客への対応⼿段を変えることで、コストをコントロールします。 これを「タッチモデル」と言います。 ロータッチは、タッチモデルにおける顧客へのアプローチ方... -
用語集
【用語集】ハイタッチ|カスタマーサクセスのタッチモデルとは?他のタッチモデルとの違いも解説
ハイタッチとは? カスタマーサクセスでは、予想される顧客のLTVや、経営戦略などによって、顧客への対応⼿段を変えることで、コストをコントロールします。 これを「タッチモデル」と言います。 ハイタッチは、タッチモデルにおける顧客へのアプローチ方... -
用語集
【用語集】カスタマーサクセスのタッチモデルとは?|LTVを向上させるための戦略的フレームワーク
タッチモデルの定義と概要 タッチモデルとは、企業が顧客とどのように接点を持つのか、その関わり方を戦略的に設計するフレームワークです。 顧客との接点は、メール、電話、Webサイト、チャット、対面での商談など多岐にわたります。 タッチモデルでは、... -
アウトソーシング
カスタマーサクセスを外注する5つのメリットと注意点 | 成功事例と併せて解説
カスタマーサクセスとは? カスタマーサクセスとは、顧客が製品やサービスを通じて目的を達成し、満足度を高めるためのサポートを行う活動です。単なるサポートやトラブルシューティングだけでなく、顧客の成功を支援することで、継続的な関係構築とビジネ... -
マーケティング
潜在ニーズとは?具体例や潜在ニーズの引き出し方を解説
はじめに 潜在ニーズとは、顧客自身も気づいていない、心の奥底にある欲求のことです。 潜在ニーズを見つけ出し、対応することで、企業は競合他社との差別化を図り、顧客の心をつかむことができます。潜在ニーズに着目し、満たすための取り組みを続けるこ... -
カスタマーサクセス
カスタマーサクセスに必要な分析とは?|LTVを最大化させるデータ活用法
はじめに カスタマーサクセスとは、お客様が商品やサービスから最大限の価値を得られるようサポートする活動のことです。お客様の目標達成を長期的に支援し、強い信頼関係を築くことを目的としています。 近年、多くの企業がカスタマーサクセスに注目して...