記事一覧
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用語集
【用語集】PMF(プロダクトマーケットフィット)とは?PMFを測る指標や実現方法を解説
スタートアップが生き残り、成長を遂げるには、PMF(プロダクトマーケットフィット)の実現が欠かせません。 PMFとは? PMFとは「プロダクトマーケットフィット」の略語です。自社の製品やサービスが市場のニーズにぴったり合致し、多くの顧客から支持され... -
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【用語集】カスタマーサクセスマネージャー(CSM)とは?業務や必須スキルを解説!
カスタマーサクセスマネージャー(CSM)とは カスタマーサクセスマネージャー(CSM)は、顧客が製品を利用して成功するようサポートし、長期的な関係を築くことを目的とした役職です。 近年、特にサブスクリプション型のビジネスモデルの広がりとともに注... -
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【用語集】カスタムエフォートスコア(CES)とは?計算方法や3つの改善策を解説
CESとは? CES(カスタマーエフォートスコア)とは、顧客が商品やサービスを利用する際にどれだけ手間や労力を要したかを測定する指標です。 直訳すると「顧客努力指標」となります。 顧客がストレスなくスムーズにサービスを利用できているかどうかを数値... -
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【用語集】粘着性(スティッキネス)とは?意味や計算方法を解説|サービスの利用頻度を示す指標
モバイルアプリやWebサービスの運営において、ユーザーエンゲージメントを測定する上で重要な指標の1つが「粘着性(スティッキネス)」です。 粘着性とは、サービスがどれくらいの頻度で利用されているかを測る指標です。 粘着性は、DAU/MAU比率とも呼ばれ... -
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【用語集】ロイヤルカスタマーとは?優良顧客との違いや育成方法を解説!
ロイヤルカスタマーとは? ロイヤルカスタマーとは、特定のブランドや企業に強い信頼を寄せ、その製品やサービスを長期にわたって愛用し続ける顧客のことを指します。 単に満足度が高いだけではなく、ブランドや企業に対して深い愛着を持ち、強い信頼関係... -
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【用語集】カスタマーサクセスにおけるオンボーディングとは?重要な理由、成功させるポイントを解説
オンボーディングとは? 本来、オンボーディングとは、新たに組織に加わった人員を、企業に有用な人員として育成していくプロセスを指します。 一方で、カスタマーサクセスの文脈ではオンボーディングは、新規顧客が製品やサービスの利用を開始してから「... -
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【用語集】プロダクトツアーとは?ユーザーが効果的に機能を活用するために
プロダクトツアーとは プロダクトツアーとは、アプリやWebサービスを初めて利用するユーザーに対して、製品の主要な機能や使い方をわかりやすく案内するガイダンスのことです。 つまり、ユーザーオンボーディングに欠かせない重要な施策になります。 「チ... -
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【用語集】チャーンレート(解約率)とは?解約率計算のポイントや、低くする施策を解説
チャーンレート(解約率)とは? チャーンレート(解約率)とは、一定期間内にサービスを解約または退会した顧客の割合を示す指標です。つまり、顧客離脱率や退会率を表しています。 特にSaaS(サブスクリプションサービス)事業において、顧客の継続率を測... -
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【用語集】アップセル・クロスセルとは?意味や違い、実施のタイミングや注意点を解説
アップセル・クロスセルとは? アップセルとは アップセル(Upselling)とは、現在利用中の商品やサービスよりも高価格・高機能なものへの乗り換えを促す販売手法です。 顧客のニーズに合わせて、よりグレードの高いプランやオプションを提案することで、... -
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【用語集】リテンション率とは?計算方法やLTVとの関係を解説!
リテンション率とは? そもそも、「リテンション(Retention)」とは「維持」を意味しており、マーケティング用語では「既存顧客との継続的な関係維持するためのマーケティング活動」を指しています。 リテンション率(CRR)とは、Customer Retention Rate...