記事一覧
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カスタマーサクセス
カスタマーサクセス(CS)の役割|アップセル・クロスセルとは?意味や事例・成功させるコツを解説!
はじめに カスタマーサクセスの役割には、オンボーディングの実施、自社製品のアダプション(定着)支援、顧客以上、アップセル・クロスセルの実施などがあります。 その中で、本記事はアップセル・クロスセルについて詳しく解説しています。 アップセル・... -
カスタマーサクセス
カスタマーサクセスで重要な12の指標|具体的な計算方法や見方を解説
はじめに カスタマーサクセス(Customer Success)は、サブスクリプションモデルの普及やB2Bビジネスの複雑化に伴って、現代のビジネスで欠かせない要素です。 カスタマーサクセスの役割は、顧客が製品やサービスの価値を最大限に引き出せるようサポートし... -
カスタマーサクセス
カスタマーサクセスの業務プロセスを具体的に解説!
カスタマーサクセスとは カスタマーサクセス(CS)とは、顧客が自社の商品やサービスから最大限の価値を得られるようサポートする活動のことです。 顧客が製品を、効果的に業務や課題の改善に役立てることで、顧客満足度を高め、長期的なパートナーシップ... -
カスタマーサクセス
カスタマーサクセスとコンサルティング:業務内容や違いを解説
ビジネスにおいて、カスタマーサクセスやコンサルティングは、顧客や企業の成功を支援する役割を担っています。 両方とも顧客の成功を目指すという点では共通していますが、具体的なアプローチ方法や業務範囲には違いがあります。 そこで、本記事では「カ... -
顧客満足度
インサイドセールス・フィールドセールス ・カスタマーサクセスとは?|THE MODELの分業化された役割を解説
近年、SaaS企業を中心に「THE MODEL」という分業化された営業体制が導入され始めています。 THE MODELの体制では、役割が分担されていないもともとの営業とは異なり、マーケティング、インサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセスという4... -
顧客満足度
LTVとCPAの関係をわかりやすく徹底解説|戦略的に収益を上げるために
LTV(顧客生涯価値)とCPA(新規顧客獲得単価)は、マーケティング戦略において重要な指標です。 顧客から得られる長期的な利益であるLTVをもとに、CPAは、どのように設定すればよいのでしょうか。 本記事では、LTVとCPAの基本概念、計算方法、設定のポイ... -
顧客満足度
【SaaSの重要KPI】LTVとは?計算方法や重要性を解説
SaaSビジネスにおいて、LTV(Life Time Value)は重要な指標として注目されています。LTVとは、顧客が契約開始から終了までに企業にもたらす利益の総額を示す指標で、「顧客生涯価値」とも呼ばれます。 本記事では、SaaSビジネスにおけるLTVを解説していき... -
代表コラム
SVGファイルを簡単にpngにする方法
代表の増田です。 SVGファイルしか手に入らず、pngファイルにしたいときってありますよね。ふとそんなシチュエーションがあったので、やりかたをまとめました。 結論: ChatGPTを使う シンプルにこれだけです。 ダウンロードすると、pngファイルが手に入り... -
代表コラム
AIを使ったマーケティングリサーチとは?最短でリサーチを行う方法
パキシーノ代表の増田です。最近はXでAIの発信をしながら、いかにAIと共存するかという道を模索しています。カスタマーサクセスの支援や、新規事業の立ち上げを支援をしていると、こういった事業の支援できますか?と聞かれることあります。 そのときに、... -
代表コラム
リピーターを増やす!顧客アンケートの正しい活用方法 〜喫茶店でもったいないと感じることがあった話〜
先日こんなツイートをした。あまり反応がなかったので、もう少し詳しく書いてみることにしよう笑 https://twitter.com/masudak/status/1748095678872444995 町田の喫茶店で 仕事柄、外で待ち時間が出ると、喫茶店に行くことがある。先日町田の喫茶店に言っ...