製造業のSEOとは?必要性から成果につながる施策まで徹底解説

製造業社長A製造業でSEOなんて意味あるの?



営業で十分だし、ネット集客は関係ないのでは?
このように感じている製造業の方、多いですよね?
確かにSEOには競合も取り組んでおらず、その意義はわかりづらいです。
しかし、SEOに取り組むことで新たな顧客層からの認知や、集客自体の効率化につなげることができます。
本記事では、SEOに詳しくない方でも理解できるように、製造業におけるSEOの基本から具体的な実践方法、成功事例まで網羅的に解説します。
この記事を読んで、成果に繋がるSEOの第一歩を踏み出しましょう。
製造業がSEOに取り組むべき3つの理由


SEOを行うことで効率的な集客を実現することができます。しかし、SEOに取り組むべき理由は、それだけではありません。
このパートでは、製造業がSEOに取り組むべき理由を3つほど紹介しています。
1. 従来の営業手法からの脱却と潜在顧客へのアプローチ
1つ目の理由は、従来の営業手法からの脱却と潜在顧客へのアプローチです。
従来、製造業の営業は展示会や紹介が中心でした。しかしコロナ以降、顧客の購買行動が大きく変化してます。
具体的には、「検索 → 情報収集 → 問い合わせ」の流れが主流になり、Webからの問い合わせが急増しています。
この結果、従来の営業手法に頼りきっている企業ほど、集客が厳しくなっているのです。
また、展示会や営業などでは、どうしても取引相手が顕在顧客に偏ってしまいがちです。
SEOで成果を出せば今まで取引したことのなかった潜在顧客と接触できます。
潜在顧客は、まだ競合が手をつけていないことが多いです。そのため自社の認知さえ得る事ができれば、契約につながりやすいというメリットがあります。



営業は顕在顧客、SEOは潜在顧客のようにすみ分けできると良いです!
2. 技術力の発信で他社との差別化
2つ目の理由は、技術力の発信で他者との差別化できるという点です。
多くの中小製造業は高い技術を持ちながら、それを発信できていません。
また、検索経由で認知を得ることができれば、価格競争に巻き込まれず、「技術で選ばれる企業」になることが可能です。



Webサイトに実績や評判を載せることも、技術力のアピールとして有効です!
3. 長期的な集客基盤を構築できる
3つ目の理由は、長期的な集客基盤を構築できるということです。
リスティング広告などと違い、SEOは長期的な集客基盤構築を目的とする施策です。
成果が出るのに時間と労力がかかるものの、成功させれば長期にわたって自動的に集客を行う資産になります。



長期的な目線で見ると、SEOに早くから取り組んでおくと安心です!
製造業SEOの具体的な進め方


ここでは、SEOの代表的な手法である「コンテンツSEO」の取り組み方をステップ順に解説していきます。
コンテンツSEOとは、ユーザーの悩みを解決できる質の高いコンテンツを投稿していく施策です。
その中でも、記事を投稿して検索順位上昇を狙うのが、主流の施策となっています。
今回は、「質の高い記事投稿のステップ」に絞って解説を行います。
ステップ1:ペルソナ設計
コンテンツSEOのステップ1つ目は「ペルソナ設計」です。
ユーザーは何か課題があって検索をしています。その課題を解決する記事を作るには、ユーザーの課題を知ることが必須となります。
例えば、自社が自動車部品の素材メーカーである場合を考えましょう。
このとき自社の新素材を紹介する記事のペルソナとしては「35歳の男性で自動車部品メーカー設計開発部に所属しており、新製品に使える軽量素材を探している。」といったものが考えられます。
この場合の課題は「軽量素材を探して最もコストと両立できるものを決定、発注すること」です。
そうすると、「製品同士の比較を助けるために似たような部品のコスト・強度のデータ比較表を入れよう」など自然に課題解決の構想が湧いてくるようになります。
ペルソナ設計を細かく行うことで、ユーザーの課題に対する解像度が上がり、心に響くような記事を書けるようになります。



ペルソナ設計は、記事内容の決定軸となる重要な施策です!
競合に勝てる記事を書く基盤にもなるので、妥協せず行いましょう!
ステップ2:キーワード選定
コンテンツSEOのステップ2つ目は「キーワード選定」です。
ステップ1で深まったユーザー理解を基に、そのユーザーが検索しそうなキーワードを選んでいきます。
その際、Googleの「キーワードプランナー」や「ラッコキーワード」を使って、キーワードの情報を得ると良いです。
キーワード選定を行う際は、以下のポイントを意識して選定を行うと良いです。
- 十分な検索ボリュームがあるか
- 自社のDR※でも上位表示を狙えそうか
- サイトの目的に沿っているか
ここで注意すべき点は、製造業の場合どのキーワードも検索ボリュームが少ないということがあるという点です。そのようなときは、検索ボリュームを気にせずにキーワードを選定してしまって大丈夫です。



専門性が高い記事を書く場合は、3つ以上の単語を掛け合わせて、明確なニーズを表すキーワードを狙うと良いです!
※DR(ドメインレーティング):SEOツール「Ahrefs」が算出する、ウェブサイト全体の信頼性や権威性を表す指標
ステップ3:記事執筆
コンテンツSEOのステップ3つ目は「記事執筆」です。
記事執筆ではまず、先に行った「ペルソナ設計」、「キーワード選定」の情報をもとに、記事の構成を考えます。
記事の構成を考える際は、これまで行った分析と、競合の記事内容の両軸で考えるようにすると良いです。
まず上位表示されている競合の記事をみて、上位の記事に共通する見出しを取り込みます。その上で、自社の知見や強みを活かせる内容を入れて、差別化を狙うとよいです。
例えば、「自動車 部品 一覧」というキーワードで記事を書くとしましょう。



記事の最後にはFAQを入れるようにしましょう!信頼性強化につながります!
記事の構成を考えたら、次に執筆を行います。
執筆を行う際に意識すべきポイントは以下のとおりです。
- 独自性を意識 例:自社で集めたデータを引用
- 具体性を意識 例:具体例を交えて、内容をイメージしやすく
- 専門性を意識 例:わかりやすさを損なわないよう適度に専門用語を挟む
執筆する際は、ユーザーの心を動かすにはどんな文章を書くべきか考えることが大切です。



画像や写真を適度に挟むことも忘れないようにしましょう!
ステップ4:効果測定と改善
コンテンツSEO最後のステップは「効果測定と改善」です。
サイトの評価をあげるためには、公開した記事を分析、改善していくことが必須です。
具体的には以下のツールを用いて分析するとよいです。
- Google Search Console:自サイトの検索クエリ、平均順位、クリック率の確認
- Google Analytics:ページビュー、ユーザー数、滞在時間、流入経路などを確認
- Microsoft Clarity:Google Analyticsと連携してヒートマップ分析が可能
例えば、以下の画像を見てみましょう。
以下の画像は、弊社の「提供価値」をキーワードにして書いた記事のヒートマップです。


上の画像では「提供価値」というワードの近くに緑色の斑点があり、ユーザーがこの部分に注目しているとわかります。
ヒートマップを用いれば、ユーザーがどこでアクションを起こしているか一目で見ることができるということです。
このようなツールを使って集めたデータを基に、改善施策を策定、実行していきます。
リソースが足りない場合は?
ここまでコンテンツSEOの手順について解説してきました。



大体わかったけど、やること多いな...



うちにはそんなリソースない
このように感じている方も多いのではないでしょうか?
そのような場合は、選択肢の一つとして外注を視野に入れてみてください。
弊社パキシーノでは、戦略〜実行改善まで一気貫通での支援を行っています。
コンサルタントは、多種多様な業界での実績があり、最新のSEO対策に精通したプロ集団となっております。
気になる方は、お気軽に以下のボタンからお問合せください。
製造業SEOで成果を出すためのポイント


このパートでは、製造業特有のSEOで意識すべきポイントを紹介していきます。
ニッチなキーワードも対策する
1つ目のポイントは、「ニッチなキーワードも対策する」ことです。
通常のSEOでは、検索ボリュームがある程度大きいキーワードに絞って対策を行います。
しかし、製造業のSEOでは、月間検索件数100以下のニッチなキーワードが多いです。
このような場合、大きなキーワードに絞るのではなく、ニッチなキーワードも積極的に対策しましょう。
ニッチなキーワードには、競合が少ないというメリットがあります。
そのため、サイトの力が弱くても検索上位を狙いやすいのです。



サイトの力を知りたいときは、そのサイトのDRを参照すると良いです!
自社の強みを活かした記事を作る
2つ目のポイントは、「自社の強みを活かした記事を作る」ことです。
GoogleがWebサイトを評価する基準にEEATというものがあります。
Googleは、サイトを評価する際これらの指標を重視します。そのため自社独自のデータや研究結果などを、積極的に取り入れて記事を執筆するようにしましょう。



技術者の方に直接インタビューするなど、部門間での連携を取って濃い記事を執筆できると良いです!
実績・事例の見出しを作る
3つ目のポイントは、「実績・事例の見出しを作る」です。
企業が仕事を他者に依頼するときなど、企業間でのやり取りでは、実績や事例が重視されます。
また、記事を読んでいるユーザーの中には、どの企業と取引するか見定めようとしているユーザーも多くいます。
実績・事例の見出しを作ることは、コンバージョン率と信頼性の両方に影響するので、必ず取り組むようにしましょう。
専門用語をわかりやすく解説
4つ目のポイントは、「専門用語をわかりやすく解説」です。
記事を閲覧するユーザーは、キーワードによって変わってきます。
記事によっては、経営層など全く技術に関わりがない層を想定したものもあります。



例えば、先ほどの見出し「自社の強みを活かした記事を作る」ではEEATの概念を一から解説していますね!
また、解説、画像、具体例などを用いて、ユーザーがイメージしやすいような記事執筆を心掛けることも大切です。
ユーザーに離脱されにくい質の高い記事を書くことが、Googleの評価に直結します。
成功事例:SEOで成果を出した製造業のケース
このパートでは、実際にSEOで成果を出した事例を紹介していきます。
オムロン株式会社
オムロン株式会社は、制御機器やFA(ファクトリーオートメーション)分野で世界的に知られる大手メーカーです。
同社は、「技術者向けブログ」や「ホワイトペーパー」といったコンテンツを投稿し始めました。
その結果、それらのコンテンツは検索エンジンで高評価を得て、海外エンジニアへのリーチ拡大に貢献しています。



単なる製品紹介ではなく、現場で起こりがちな課題を軸に記事構成を組み立てたことも成功の要因です!
THK株式会社
直動システムメーカーのTHK株式会社は、従来の「製品カタログ中心」のサイト構成を見直し、検索エンジンを意識した情報発信に踏み切りました。
カタログは製品スペックや写真が中心で、ユーザーの悩みや課題へ答えるコンテンツではありません。
ユーザーの検索欲求を満たしにくいカタログ記事から、ユーザーの課題を解決できる記事の投稿にシフトしたのです。
その結果、検索エンジンからの評価があがり、そこからの流入が増加しました。



正しい手順と施策でじっくり取り組むことで、成果は確実に現れます!
パキシーノの強み
ここまでで、製造業にSEOが必要な理由から具体的な取り組み方とポイントまで解説しました。
SEOは、成功させればリターンが大きい施策です。
しかし、専門知識をもったWeb人材と時間が必要であることも事実です。
「自社のリソースでは厳しい...」という方も多いのではないでしょうか。
このような場合は、専門知識をもった業者に外注することを視野に入れてみてはいかがでしょうか。
弊社パキシーノでは、豊富な支援実績を持つコンサルタントによる「SEOコンサルティング」を行っています。
弊社の強みは、
- 戦略~実行改善まで成果に直結する支援
- 最新の知見を持ち合わせたコンサルタントが対応
- 会社規模に合わせて柔軟な支援が可能
です。
興味のある方は、お気軽に以下のボタンからお問合せください。
まとめ
いかがでしたか?
今回は製造業の方向けに、SEOが必要となっている背景から取り組み方まで解説してきました。
SEOは、時間と労力が必要な施策ですが、成功させたときのリターンは大きいです。
また、SEOは小さな労力で始めることもできます。
ひとまず自社でやってみて、成功の糸口が見えなければ信頼できる業者に外注するのがよいでしょう。
弊社パキシーノでは、多種多様な業界で支援実績のあるコンサルタントが一気貫通で支援を行っております。
興味のある方は、以下のボタンからお気軽にお問い合わせください。
FAQ(よくある質問)
- 製造業でもブログ形式のSEOは有効ですか?
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有効です。専門知識や加工ノウハウをわかりやすく発信することで、Googleが専門性を評価しやすくなります。
- どのくらいで効果が出ますか?
-
サイトの規模や事業内容によるので一概には言えません。目安としては、3〜6か月で上位表示が見え始め、安定化には1年ほどかかるケースが多いです。
- 英語ページも作ったほうが良いですか?
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海外展開を視野に入れるなら、英語版ページを作るのがおすすめです。特にASEAN・欧州からの引き合いが増える可能性があります。
- 外注と内製、どちらが良いですか?
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リソースが十分にある場合は、自社で行っても問題はないですが、成果を出すためには確かな専門知識をもった人材が必要不可欠です。
最初は外注しつつ、ノウハウを貯めて内製化するのが確実です。

