【CXコンサルティング】マンションリサーチ株式会社様でVoCに関する研修を実施しました
マンションリサーチ株式会社様にて、VoC(お客様の声)に関する研修を行いました。
代表増田とカスタマーサクセス担当小川から、以下の研修を開催いたしました。
- カスタマーサクセスの必要性
- VoC活用の際に押さえるべきポイント
- VoC活用の事例
実施結果
総じて満足度が高い結果となりました。当日は質問も多く頂き、日々の業務でよりVoCを活用していきたいという思いが強く感じられました。マンションリサーチ様では毎日のようにVoCを集め、事業に活かされているとのことです。
その活用をより行っていくために、VoC活用で押さえるべきポイントなどをお伝えさせていただきました。
一方で業務に活かせそうという点では課題のある研修という結果となりました。まだ抽象度が高く、自社にあった事例が足りてないといった点が挙げられそうです。
より適切な事例を追加するなど、業務に活かせるよう内容をさらにアップデートし、引き続き多くのお客さまにご満足頂ける研修を行ってまいります。
本研修で特に良かった点、印象に残った点をお聞かせください。※一部抜粋
- エッセンスをつかめた気がします。認識しつつ行うのとしてないのとでは全然違うと思いました。
- お二人の実体験をお伺いできたので、売れ筋のビジネス書を読むより何倍も説得力がありました。
- 事例を交えた話はわかりやすく、理解度も高くなるのでよかったです。特に失敗から学ぶことは多いので、VoCの重要性を再認識できました。
本研修で改善した方が良いと思われる点があれば、ご自由にお書きください。※一部抜粋
- 文言が多く資料に目がいってしまうので、重要点だけ記載して、話に集中させた方が良いとおもいました。内容が非常に面白いので、しいて言えば、もし第二回があれば、CS のto B の事例が聞きたいで!!
- お二人が経験された、VoC活用の成功事例2件、失敗事例2件それぞれ聞けると良いなと思いました。
- WEB業界にても意外と聞き慣れない言葉が多かったので、素人目線で言葉の補足があるとよりスムーズに理解が進みそうで非常にありがたいです!
マンションリサーチ様の取り組み
マンションリサーチ様は、不動産×ITを通じて住まいの困ったを解決し、誰もが挑戦できる環境作りに取り組んでいます。
また、会員数は15万人を超えるなど、多くの顧客基盤を持たられています。お客さまの声に真摯に耳を傾け、サービス改善につなげる姿勢は弊社にとっても学ぶことが多く、真摯に取り組まれているからこそ、これほど利用するお客さまがいるのだと感動いたしました。
VoC研修の価値と効果
お客様の声を活かし、事業成長につなげたいと考えている企業様にとって、VoC研修は非常に効果的です。特に、以下のような課題を抱えている企業様にオススメです。
- お客さまの声を収集しているが、活用方法に悩んでいる
- カスタマーサクセスの重要性は理解しているが、具体的な取り組み方がわからない
- 社内でカスタマーサクセスの意識を高め、お客様志向の文化を醸成したい
VoC研修では、お客さまの声を効果的に活用するためのノウハウや、カスタマーサクセスの実践事例を学ぶことができます。研修で得た知見を活かすことで、以下のような効果が期待できます。
- お客さまの真のニーズを理解し、サービス改善につなげることができる
- お客さまの満足度やロイヤルティを高め、長期的な関係構築が可能になる
- 部署間の連携を強化し、全社的にお客さま志向の文化を醸成できる
お客さまの声を活かし、事業成長につなげたいとお考えの企業様は、ぜひ一度VoC研修の導入をご検討ください。貴社の課題やニーズに合わせたカスタマイズ研修もご用意しております。まずはお気軽にお問い合わせください。
パキシーノでは、企業のカスタマーサクセス部門の立ち上げや運営に役立つホワイトペーパーを配布しております。
カスタマーサクセスとは、サブスクリプション型ビジネスを中心に注目が高まっている顧客志向の考え方です。新規顧客の獲得だけでなく、既存顧客の継続的な利用拡大に重点を置いています。カスタマーサクセスの目的や重要性、導入時のポイントなどを解説しつつ、10個の「勝ちパターン」を紹介しています。
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