用語集
-
用語集
【用語集】粘着性(スティッキネス)とは?意味や計算方法を解説|サービスの利用頻度を示す指標
モバイルアプリやWebサービスの運営において、ユーザーエンゲージメントを測定する上で重要な指標の1つが「粘着性(スティッキネス)」です。 粘着性とは、サービスがどれくらいの頻度で利用されているかを測る指標です。 粘着性は、DAU/MAU比率とも呼ばれ… -
用語集
【用語集】カスタマーインティマシーとは?顧客との距離を縮める企業差別化戦略
カスタマー・インティマシーの定義 カスタマー・インティマシーとは、顧客と親密な関係を築き上げ、その関係をより強固なものにすることで、顧客を自社につなぎ留め、長期的かつ安定的な良好な関係を構築するための戦略的な考え方です。 この概念は、1995… -
用語集
【用語集】PMF(プロダクトマーケットフィット)とは?PMFを測る指標や実現方法を解説
スタートアップが生き残り、成長を遂げるには、PMF(プロダクトマーケットフィット)の実現が欠かせません。 PMFとは? PMFとは「プロダクトマーケットフィット」の略語です。自社の製品やサービスが市場のニーズにぴったり合致し、多くの顧客から支持され… -
用語集
【用語集】CAC (顧客獲得コスト) とは?種類や計算方法、LTVとのバランスを解説!
CACとは? CACとは、Customer Acquisition Cost (顧客獲得コスト) の略で、新規顧客を1人獲得するのにかかる費用のことです。 CACは、顧客獲得の方法によって以下の3つに分類されます。 ①Paid CAC (有料施策による顧客獲得コスト) 有料の広告や販促活動に… -
用語集
【用語集】カスタマーサクセスマネージャー(CSM)とは?業務や必須スキルを解説!
カスタマーサクセスマネージャー(CSM)とは カスタマーサクセスマネージャー(CSM)は、顧客が製品を利用して成功するようサポートし、長期的な関係を築くことを目的とした役職です。 近年、特にサブスクリプション型のビジネスモデルの広がりとともに注… -
用語集
【用語集】カスタマードリブンとは?意味や実践している企業、実施のポイントを解説!
カスタマードリブンとは? カスタマードリブンとは、顧客のニーズや要望など、収集した顧客データに基づいて経営戦略を行うことを指します。 従来は製品やサービス主導で経営戦略を行うのが一般的ですが、カスタマードリブンでは、顧客主導で業務を遂行し… -
用語集
【用語集】リテンション率とは?計算方法やLTVとの関係を解説!
リテンション率とは? そもそも、「リテンション(Retention)」とは「維持」を意味しており、マーケティング用語では「既存顧客との継続的な関係維持するためのマーケティング活動」を指しています。 リテンション率(CRR)とは、Customer Retention Rate… -
用語集
【用語集】テックタッチ|カスタマーサクセスのタッチモデルとは?他のタッチモデルとの違いも解説
テックタッチとは? カスタマーサクセスでは、予想される顧客のLTVや、経営戦略などによって、顧客への対応⼿段を変えることで、コストをコントロールします。 これを「タッチモデル」と言います。 テックタッチは、タッチモデルにおける顧客へのアプロー… -
用語集
【用語集】LTV(顧客生涯価値)とは?計算方法や活用方法、向上させる施策を解説!
LTVとは? LTV(Life Time Value)とは、顧客生涯価値のことを指します。一人(または一社)の顧客が、サービスや製品を利用し続ける期間中に生み出す総収益を表す指標です。 LTVは、顧客獲得コストと比較することで、マーケティング投資の効率性を評価した…