解約理由ヒアリング代行サービス
解約の謎を解明!
御社の代わりに解約理由ヒアリング行います
よくあるお悩み
こんなことでお悩みではありませんか?
- 解約理由が直接聞けず、真の原因が見えない
- 解約理由のヒアリングが表面的な回答に留まってしまう
- 中長期的な顧客維持戦略策定の欠如
- 問題の深刻さは認識しているが、解決策が見つからない
- 解約問題の解決が社内で後回しにされがち
- 度重なる解約によるリソースの圧迫
- その場しのぎの対応で根本的な解決に至らず
- 抜本的な改善が求められるが、取り組む人がいない
解約阻止成功のための4つのポイント
解約率の改善は解約理由をヒアリングする
仕組みと体制の検討が不可欠です
- 中立的第三者による客観的ヒアリング
- 代行フルサポート
- 従量制プランで経済的
- CXの専門家による監修
ポイント1
中立的第三者による客観的ヒアリング
顧客が直接解約理由を述べるのが難しい場合、当社の中立的な立場からのヒアリングにより、率直な意見を引き出します。顧客の本音を掴み、価値あるフィードバックを提供します。
ポイント2
代行フルサポート
人員不足の心配は無用。
顧客ヒアリングに長けた当社のコンサルタントが、全プロセスを代行します。これにより、貴社のリソースを最適に活用できます。
ポイント3
従量制プランで経済的
必要な分だけのヒアリングを実施する従量制プラン。
この柔軟なアプローチにより、コストを最低限に抑えつつ、必要なインサイトを得られます。
ポイント4
CXの専門家による監修
年間継続収益(ARR)5億円から10億円規模の国内SaaS企業でカスタマーサクセス部門を統括していた元役員が監修。
この専門的知見により、顧客のニーズを深く理解し、解約理由の核心に迫ることが可能です。結果として、高い顧客満足度と継続的なビジネスの成功へとつながるサービスを提供しています。
導入効果
- ① 解約理由明確化による売上・利益の貢献
-
解約理由を集めることで、解約阻止の施策を検討することが可能です。
1:5の法則と言うものがあり、新規顧客に販売するコストは既存顧客に販売するコストの5倍かかります。
同額の売り上げを達成する場合、既存顧客よりも新規顧客に販売するほうが5倍コストが高くなります。そのため、新規顧客にかかっている費用を圧縮するアプローチを目指せます。
- ② 事業への反映
-
解約理由を集めることで、なぜ解約が発生していたのか解像度高く理解を深めていきます。
サービスサイトの導線や設計に反映することで、既存顧客がより満足できるサービスを目指します。
こんな方にオススメ
- 定期購読が続かないお客様がいるが、生の声を拾えていない
- 自社に体制を作る余裕がない
- 聞き方が分からない
サービスの流れ
当社のコンサルタントとミーティングを行い、事業の特性、直面している課題、および達成したいゴールと期待値のすり合わせをします。
この初期段階のヒアリングにより、サービスの方向性と戦略が決定され、個別のニーズに合わせたカスタマイズが可能となります。
サービスの特性と事業状況に基づいて、解約理由を明らかにするための質問を慎重に設計します。
この段階では、顧客層や市場環境を考慮し、最も有効な質問を作成します。
顧客に対して、ヒアリングへの参加を促す案内を送ります。
この案内は、ヒアリングの目的と重要性を丁寧に説明し、顧客の積極的な協力を促します。また必要に応じて謝礼などの案内も加えます。
事前に設計した質問リストに基づいて、顧客と直接ヒアリングを実施します。
顧客の反応や意見を詳細に記録し、解約理由の深層を探ります。
ヒアリングから得られたデータを徹底的に分析し、解約理由の傾向と根本原因を明らかにします。
この分析を通じて、具体的な改善策を提案します。
分析結果に基づき、顧客満足度を高め、解約率を低減するための実践的な改善策を提案します。
これには、製品やサービスの改善、顧客コミュニケーションの強化などが含まれます。
よくある質問
よくご質問いただく内容をご紹介します。